2007年12月23日

三洋電機

『THINK GAIA』なんていうキャッチフレーズで、

環境問題への取り組みを具体的に形に表す商品を出してる三洋電機。

充電式の電池やらで頑張っている。

話題の美人バトミントン選手ペア 『オグシオ』をフル活用した宣伝も展開している。


ごたごた続きで、ゴールドマンやら三井住友から人を招き(送り込まれ)、

よく分からない会長を追い出した。


その三洋が、「過去の配当は違法だった。配当できる利益がないのに配当した」と、発表した。

かなり異例の戦略。

何を狙ってか? 膿を出し切るためか? まさか配当を返してもらうためか? など、

少し変わった行動はやはり目を引き、いろいろなことを言われる。


最終製品からは完全に撤退し、OEM、部品メーカーとして生きていく前ふりだろうか?

電池や掃除機を買うのは主婦 → 主婦は今回のニュースの意味が分からないはず。って思ったのか?

やはり、旧経営陣への恨み骨髄の想いからの行動だろうか?
posted by さなる at 23:54 | Comment(27) | TrackBack(2) | 戦術

2007年12月12日

パロマ工業

つい最近目にしたガスコンロのCM。

パロマだった。

「やっと自粛が終わったのかな」

「かきいれ時だし、そりゃCM流すわな」って思いつつスルーした。


そしたら『パロマ工業社長在宅起訴』って新聞に載ってた。

もう少しタイミングを考えてCM流せなかったのか?

折角みんなが忘れた頃に、営業上の必要性からCMを再開したのに

すぐに新聞に載ってれば、思い出すでしょう。

船場吉兆並みの印象深い会見を。


高い金出して、テレビCM流すなら、タイミングを考えたかった。

勿体無い。
posted by さなる at 23:37 | Comment(1) | TrackBack(0) | 宣伝

2007年12月01日

高砂部屋

例の横綱が帰ってきて謝罪会見。

部屋の親方(元朝潮)と一緒に謝った。


組織の謝罪会見、危機対応、危機管理の鉄則は初動の早さ、的確さ。

閉鎖的で、主従逆転の匂いが漂う高砂部屋には無理だった。


特に大切なのはトップの姿勢とされるが、

他人事で投げやりな朝潮太郎では無理だった。


彼らの間に会話はあるのか?

二人が話す姿を見かけた事が無い。


「横綱審議委員会」という、怖い顔した老男女が構成員の監督機関が映ってたが、

どれほどの権限があるのだろう?


どちらにしても、普通の感覚で語ろうとするのが無理な業界。

彼らには彼らが慣れ親しんだ慣習、組織文化がある。

今後もさほど変わらないはず。

「文化」なのだから、変わったらいけないはず。

トイレや風呂に入った後始末を付き人がする世界。

大らかな気持ちで見てあげたい。
タグ:相撲
posted by さなる at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 謝罪

2007年11月29日

東京地検特捜部

企業じゃないけど、会社以上に仕事振りに独立性が求められる東京地検特捜部。

「奥さんを逮捕」の報道に驚いた。

接待を要求するなど極めて悪質。 証拠隠滅の恐れがある。・・・

確かにそうだろう。


守屋前次官だけじゃなく、奥さんまで逮捕したのには、人間の心まで考えた戦術があったと思う。

多くの働く男性は、
働く場への奥さんの介入を嫌がるもの。

守屋前次官はというと、

ゴルフ接待には、奥さんを必ず同席させ、自分が居ないところでの奥さんへの可愛い(カラオケ、バッグ)接待も黙認。

奥さんを喜ばせたい。奥さんに良い思いをさせたい。という願望が大きかったのだろう。

大切な奥さんが一緒に逮捕されても、基本的な想いは同じはず。

(国会の答弁で「私を見て組織全体が悪いとは思わないで欲しい」と、微妙な男気を見せたところからも推察できる)


特捜部は、今まで何度も跳ね返された『政治家』を狙っているはず。

一番守りたいものが無くなった守屋前次官の心の揺れを狙うはず。

特捜部が、世の中が期待するほどの独立性を保てる組織とは思わないが、

やって欲しい。芋づる式に釣り上げて欲しい。
タグ:逮捕
posted by さなる at 10:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 戦術

2007年11月18日

テレビ朝日

野球が終わって、マラソン、フィギアスケート、サッカーなんかの

ウィンタースポーツが始まった。


気が付くと、いっつもテレビ朝日にチャンネルを合わせている。


「テレビ朝日って、こんなにスポーツに力を入れてたのかな?」って不思議に思う。

バラエティの・・。ドラマの・・。巨人の・・。隙間を狙う・・。

テレビ朝日は、『報道のテレビ朝日』って思っていた。


方針転換したのかは定かでないが、

提供してくれるサービス内容で気に入ってるのが、

『冷静さ』

TBSやフジテレビのやらせ的うるささにはうんざりする。

それに比べて、ぐっと抑えが効いてる気がするテレビ朝日。


報道の・・の伝統は企業で言えば、『理念』

そのテイストを残しつつスポーツ番組を作ってくれている
(勝っ手に感じている)
テレビ朝日の仕事ぶりは結構いいと思う。

(サッカーの松木さんにも言っておいて欲しい)
タグ:テレビ
posted by さなる at 18:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 商品

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

